日本海最大といわれる大水中スターマインが見どころ
日本海最大といわれる大水中スターマインが見所です。 黒部市の生地浜で、船から海中へと次々に投げ込まれ、海上ではじけ七色の光を放ちながらきらめく。 あまり見ることのできない豪快な花火です。約1,500発が打ち上げられる豪快な花火は必見です!
また、同時に「生地えびすまつり」も開催されます。
漁業者たちが大漁と海難無事故を海の神にお祈りするためのもので、屋形船や海上花火、灯篭流しが夜の海を染める豪快なお祭りです!生地における例祭は新治神社において行われますが、えびす祭りの場合は生地阿弥陀堂浜の「西の宮」で行われ、祭神も蛭児命(エビス)が祀られています。 夜には、神社に安置されているエビス、大黒の像を満艦飾にした漁船に乗せ、19:00ごろ黒部漁港から出航、生地沖を1時間程度巡航します。その後、生地小学校の子どもたちが家から持ち寄った灯篭流しが始まり、幻想的な雰囲気に包まれます!
- 打ち上げ数
- 約1,500発
- 花火の種類
- 水中花火あり
- 去年の来場者数
- 約25,000人
- 開催日時
-
2019/07/27(土) 〜 2019/07/28(日)
花火は28日20時頃 - 荒天の場合
- 荒天時は翌日同時刻に順延
- 観覧会場
-
富山県 黒部市
生地浜海岸一円
■北陸新幹線「黒部宇奈月温泉駅」「バス新幹線生地線」で約30分
■あいの風とやま鉄道「生地駅」から徒歩25分、又は「黒部駅」から車で約7分
■北陸自動車道「黒部IC」から車で約15分 GOOGLE MAP
※表示位置はおよそのエリア表示になります。ご利用の際は事前にご確認ください。
- シャトルバス送迎
- なし
- 駐車場
- あり
- 問い合わせ先
-
黒部市コミュニティセンター
0765-57-1011
9時~17時 - 公式ホームページ
- http://www.webes.jp/ebisumatsuri/index.html
- 有料チケット情報
- なし
※イベントの開催情報や施設の営業時間等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認ください。
黒部市商工観光課がおすすめするスポットをご紹介!

魚の駅「生地」
黒部のおいしい魚を存分に楽しめる場所です!鮮魚や加工品を販売する直販棟「とれたて館」と、干物を自分で焼いて食べるレストラン棟「できたて館」の2棟からなります。「とれたて館」では漁港であがった新鮮な魚や黒部の名産品・水産加工品、おみやげマリングッズを販売。また、「できたて館」では寿司や自分で魚や浜の伝統料理を焼いて食べられる浜焼きも楽しめます。テラスでは海を眺めながら足清水につかってリフレッシュ!富山湾や黒部港の旬の幸をぜひ食べにきてください!

清水めぐり
黒部川の名水、そしてその水の恵みを受け暮らす昔と変わらない人々がいる生地。ここは立山の雪解け水が流れこみ、伏流水がこんこんと湧き出ています。生地には清水(しょうず)が700以上もあるといわれ、いまだにそこで暮らす人々の飲み水、共同洗い場に利用されています。地元の人はそれぞれお気に入りの清水があるそう!清水をめぐり味くらべをしてみるのもおすすめです。他にも歴史的名所や黒部漁港で獲れる新鮮な海鮮グルメもいっぱい!無料レンタサイクルや観光ガイドの方と一緒にまちを歩きながら詳しく教えてもらうこともできます。冷たくておいしい名水を巡りながら生地の漁師町の風情あるまち並みを感じてみませんか?

生地中橋
黒部市生地の黒部漁港に架かる可動橋。昭和期に黒部漁港拡張のために動力昇降式可動橋となり、後に現在の、橋の片側を軸として回転する片持ち式の旋回式可動橋に架け替えられた。これは日本では最初であり、世界でも珍しい橋である。